Webサイトを成功させるために

使いやすく魅力的で多くの人に支持され、企業ならば信頼性や企業価値の向上に、ECサイトならば売上の向上に貢献できるWebサイトにしたいとだれもが立ち上げ時には考えます。

しかし、現実にはなかなかうまくいかない場合も多いようです。

スムーズに移動できない・使いにくい・魅力がない・目的の情報になかなかたどりつけない… 普段何気なく見ているサイトにその解決のヒントがあります。

あなたやあなたの会社のサイトは大丈夫ですか?

1. メニューがいっぱい

tips01.jpg上部からはドロップダウンメニュー・左にはサイドメニューとバナー・右にはバナーの大群・下にはテキストリンクと四方がメニューに囲まれた状態で、次々にコンテンツを追加していった結果、ポータルサイトのようにトップページがメニューだらけのサイトがあります。

サイト訪問者は30秒程度でトップページを判断します。トップページがサイトのポイントが伝えなられない場合、サイト訪問者はその場で立ち去るかも知れません。

サイト設計の段階からサイトの目的を明確にして掲載する情報を整理することが大事です。拡張性の高い構造を考えるのはもちろんですが、ビジネスの局面が変わることもありますし、技術も新しいものが主流になってきます。業種にもよりますが、だいたい2年をめどにリニューアルを含めWebサイトの見直しを考えてみてはどうでしょうか。

2. ここはどこ … 迷宮へようこそ
3. スクロールで指トレ … 長ーいページをどうする
4. これはどの商品の説明?…窓がいっぱい
5. 何で検索結果の上位にならない
6. SEO「対策」?
7. CMSの落とし穴
8. パンフレット vs. テレビジョン
9. 提案依頼書を作ってみませんか
10. 今のサイトを把握していますか?